Press Release

 


2022/12/26(月)
カーボンフリーコンサルティング株式会社は、このたび、自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)に賛同し、同フォーラムに参画いたしました。
TNFDは、自然に関連するリスク管理と開示枠組みの構築を企業に求める国際イニシアティブであり、情報開示を通じて、世界の資金フローをより環境ポジティブな活動へとシフトさせることをミッションとしています。今般、弊社はこのミッションに強く賛同し、このミッションの達成に向けた動きを促進するため、TNFDフォーラムに参画することといたしました。
弊社は、2007年の創業からこれまで環境を軸として活動し、国内の中小企業から国際的大企業まで幅広く環境経営をサポートしてきました。特に、TCFD、CDP、SBTiなど国際イニシアティブへの取組を支援してきた実績を誇っています。今回TNFDフォーラムに参加することにより、自然環境保全や生物多様性の確保といった分野においても、大きく貢献できると確信しています。
 
(参考)TNFD:
自然関連財務情報開示タスクフォース(Taskforce on Nature-related Financial Disclosure : TNFD)とは、企業が自然に関連するリスク管理と開示枠組みを構築・運用できるよう支援することを目的として設立された国際的組織。2019年1月のダボス会議で着想され、2021年6月、ロンドン証券取引所グループのDavid Craig氏と生物多様性条約事務局のElizabeth Maruma Mrema氏を共同議長として立ち上げが宣言された。